【2017.06.25】サルカメ合戦レポート

DM 超ガチCSレポ
場所:トーナメントセンター バトロコ柏駅前店
参加人数:256人
使用デッキ:ドロマー亀

以前の亀との違い・・・落城を追加しました。今まではブッカの龍解を許し、龍解後に展開されなければブッカを除去するという方法を採っていましたが、どうしてもお願いの要素が残るので、その部分を消すために落城を入れました。一時は落城を積んだ時期もあったんですが、微妙だと思って抜いていました。ただ今回CSに出るにあたって、環境予想をした時に猿にあたる試合はかなり多いと予想し、その試合を拾ってポイントを稼ぐべきだと判断しました。結論から言うとこの判断、今回の結果と照らし合わせると正解だったと思います。実際、猿とぶつかった試合全てにおいて落城でブッカを剥がせています。それはそうと、剥がしても勝てない試合があるってなんなん()

1回戦:緑単ゴエモンキーループ ×

こちら先攻でオリオティススタート。相手トレマステップルジャック・_・1回目のトレマでマリニャンを回収していたが、オリオティスが立っていたので最速マリニャンを避けてジャーベルを出し、真っ当に5マナ寝かせてマリニャンキャスト、ブッカ建設。返しに落城で剥がす。そしたらジャック起きて6点Go。トリガー無しで死亡。

2回戦:アナカラ―t悠久ダイシャリン型ザルバループ 〇

マッチングするまでこのデッキを知らなかったのでシドキャストして遅延。一旦相手のガロウズでシドをバウンスされ、ヴォルグを撃たれる。ちなみにこのヴォルグでデッゾが落ちた。返しにリバイヴからヴォルグを撃ち、デッキを3枚まで削る。LOで勝ちかなと思いきや悪魔の契約でマナの悠久を墓地に送りデッキ回復されたのでLOは断念。追加でシドリンガールキャストし、墓地のデッゾと合わせて6点用意したところで亀をキャストしてフルパン。勝ち。

3回戦:緑単ゴエモンキーループ 〇

落城でブッカを剥がすところまで1回戦と同じ。相手のマナにサンマッドが被っていたので墳墓で撤去するも4枚目のサンマッドを引かれる。そこからジャックステップルサンマッドの6点Goに切り替えられるがダイスがトリガーし、ジャックの2点をダイス落城で止める。そこから盤面除去を徹底し、打点を用意したのちに亀キャストからフルパン。勝ち。

4回戦:緑単ゴエモンキーループ ×

落城でブッカを剥がすところまで1回戦と同じ。落城で剥がした返しのターンでトップマリニャンツモから再度ブッカ建設。波壊Goで全て撤去してもまた建設され、要塞ブッカ1枚の状態からゴエモンキーキャストされループ開始。死亡。

5回戦:青黒墓地退化 〇

こちら先攻で、まずはお決まりのシドで遅延。相手がマナに手札のクロックを被せたが、その時点でマナは3マナ。このタイミングで墳墓撃ってもよかったけれど、相手が5マナに達するまでもう1ターン猶予があるので、デモンズ・ライトで手札補充。相手が置いた4枚目のマナもクロックだったのでここで墳墓を撃ち3枚ランデス。大きくテンポを崩させて何もできなくさせたところでオニカマスやオリオティスをキャスト。ダイスで返しのカウンターをケアしつつシドパンチからミラスタにチェンジして2点。返しにデスマ落城世紀末まで繋げミラスタに攻撃をしたところをオリオティスでブロック。亀キャストしてパンチパンチパンチ勝ち。

6回戦:緑単ゴエモンキーループ 〇

相手先攻トレマ(マリニャン回収)未来設計図(ジャーベル回収)。そのあとはブッカ建設を落城で剥がし、次元呪文とデッゾを使って盤面制圧。ガロウズを連打しながらビートしに行き盤面と盾を削り切り、勝ち。

結果:4-2(72位)

次回も頑張ります。みなさんおつぽんでした。もう猿滅べタコタコタコタコタコタコタコタコ。あ、今回もちゃんと亀のテキスト確認されました()

コメントを残す