【デッキ解説】ドロマーコントロール

来週から新環境に変わりますので、復帰してから今期にかけて触っていたドロマーコントロールを使い納めということで改造しようと思ったので、現行構築のレシピを公開します。

本日時点でのデッキレシピはこちらになります。

このデッキのコンセプトはハンデスカードを極限まで削り、ボードコントロールを徹底した構築になっていますので、手札を抱えた状態からワンショットキルを行うようなデッキが苦手です。ロージアミラダンテやビッグマナがその類です。
このデッキは各方面に対する妨害札を積んでいる構築で、どのようなデッキに対してどのカードを使っていくかをこちらに示します。

黄色く染めた部分が妨害札として投入されているカードです。黄色く塗られていないカードは全てのデッキに対して使っていくカードです。特記すべき点をいくつか記載しましたので参考になれば幸いです。

【オニカマス&オリオティス】
一見似たような効果を持つクリーチャーですが、その性質は全く異なります。
オリオティスは序盤に立てることで、コスト軽減をして召喚した場合に対応します。ジョーカーズやビートジョッキーのフィニッシャーを封殺し、大きな遅延が見込めます。またオリオティスはブロッカーでもあるため、ウィニーの攻撃を止めることが可能です。
オリオティスには召喚だけでなく、バトルゾーンに出たクリーチャーに対しても反応しますが、マナが伸びてくるとこの効果も失われるのが欠点です。さらに最近は除去付きの超次元呪文を採用することがほとんどで、サイキック・クリーチャーに対する防御能力は全くありません。この状況で使うのがオニカマスです。

【タイム3 シド】
シドは呪文を核にしたプレイスタイルに対して大きな遅延効果が見込めます。
どのように効果が働くかはなんとなく想像がつくと思います。微々たるレベルですが、モルトNEXTの最速キルを防ぐこともできます。

【龍脈術 落城の計】
ゴエモンキーループを意識して投入しました。落城を投入する前の構築では、エウル=ブッカが龍解したターンにループに持ち込まれなければ、デモンズ・ライトによって除去してテンポを取っていくプレイスタイルでした。しかしながら、これでは相手のトップデックに依存した完全なお祈りプレイになってしまい、非常に不利であることは明白でした。これをカバーするべくエウル=ブッカを出したターンに合わせて除去していく方針に切り替えました。他の部分で言えば、モルトNEXTやロージアから出したドラグハート・フォートレスを除去することが可能です。

【青音の精霊龍 リンガール】
このカードは速攻デッキに対して、通常よりも1ターン早くサイバーダイス・ベガスを起動させるという目的で投入してあります。1枚しか入っていませんが、革命チェンジやガロウズ・ホールによるバウンス等、再利用する方法は多岐に渡りますので、何度も使いまわして強固な盾を形成することが可能です。

【星の導き 翔天&大迷宮亀 ワンダータートル】
メタリカを投入する前の構築ではオニカマスに対する回答が波壊Goだけという、非常に細い線しか持っていませんでした。オニカマスが存在する状態でも打点を増強する方法を考え、この2枚を採用しました。翔天の進化元は非常に多く、その中でも最も相性がいい進化元はオリオティスです。オリオティスは先述で示した通り、後半で腐ってしまうカードですので、使い終わったオリオティスに乗せることで無駄なく運用することができます。ちなみに翔天の効果はどんな方法であれタップされていれば起動するので、永遠リュウセイやプチョヘンザの常在効果を逆利用し、盤面強化に繋げることもできます。ワンダータートルのラビリンス効果を何度も使用したい場合、ワンダータートルの攻撃時にシドに革命チェンジすることで、翔天から再度ワンダータートルを出すことで、相手の盤面を崩しながらこちらの盤面を強化していくことが可能です。

色んなギミックが搭載されていて、回してて非常に楽しいデッキだと思いますので、よかったら使ってみてください。

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