【2017.10.01】ミトロコデュエマCSレポート

DM ミトロコデュエマCSレポ

場所:トーナメントセンター バトロコ水戸駅前店
参加人数:53人(ドタキャンほんま勘弁して)
使用デッキ:ドロマーロージアミラダンテ

この頃ずーーーーーっとロージアダンテばっか使ってますが、そもそもなんでロージアダンテ使ってるのかだけ触れておこうかなと思います。

簡単に言えば、メタゲームに入っているデッキの中で最も地雷耐性が高いデッキであり、安定した勝率を出せる正統派のコントロールデッキだと考えているからです。もちろん好きだからってのもありますが、好きっていう理由だけで山握るのはちょっともったいないです。

今回このCSに参加する上で「緑単猿ループ」と「白緑メタリカ」という、ベイB ジャックを使った2タイプのデッキの存在がロージアダンテの使用を躊躇させました。相手が4ターンでソリティアを始めることができると考えたときに、後手に回っただけで返す手もなく負けてしまうからです。つまりじゃんけんの勝率が異常に低い僕にとってはじゃんけんの結果が勝敗に直接関係するデッキを使うことはできません。普通に考えればソリティアデッキを使う手が考えられますが、ソリティア要素があるデッキは戦術の引き出しが異様に多く、それらを全て開けられる状態にするにはあまりにも時間がありませんでした。オネスト塾長にオンライン講習でもやってもらわないと無理です(?)

なのでこれらのデッキが殿堂改訂によって規制されるまでCSの出場を控えようかと思っていました。

じゃあなぜ今回ミトロコCSに出場しようとしたかというと、今回のCSはバトロコ水戸駅前店が初めて開催するDMのCSです。ここで培った経験を活かして第2回以降の開催に繋がってくれればという気持ちで参加しました。バトロコ水戸駅前店は、個人はもちろんのこと茨城DM交流会としても仲良くさせて頂いていますし、やはり他のCSよりも特別な感情がありますから、ここで終わってほしくなかったわけです。無事50人以上の参加が実現できたのでとりあえずよかったです。

それではレポートです。記念受験みたいな感じで試合後のメモとらなかったので、部分的な話だけになります。

【予選】スイスドロー5回戦 1試合20分

①青白サザン 〇

ドレミキャスト→オリオキャストドレミ攻撃チェンジシド→シド2体目キャストシド1パンのタイミングでトリガー光魂Goし1ドロー後に手札から墳墓でシド破壊。返しにデモライでオリオ除去。そこからドラサイロージアヘブンズエンドミラスタして毎ターンダンテを行ってコントロール。0トリでミラミラを2体出されたので攻撃不可に。終了時にヘブンズの効果でルーダキャストし、光魂Goセット。返しに革命チェンジを利用してミラミラを戻される。次のターンもミラミラが2体飛んできたので、エンド時にルーダキャスト光魂Go→墳墓と繋げミラミラを刈り取ってゲームセット。

②赤青バイク 〇

次元ゾーンは青いドラグハートがいっぱいでカウンター型のVV8ダンテかなと予想。相手のマナセットはクロッククロックしてオニカマスキャスト。クロックとかオニカマス入ってるのかーと思っていたら3ターン目になんか赤いカードが・・・まさかのバイクで椅子から転げ落ちるかと思った。禁断無しのバイクは初めてだったので意外性モリモリだったけど禁断無い方が戦いやすいのでオニカマスがいなくなるまでダンテ連打して勝ち。

③ドロマーハンデス ×

ミラスト引けないままヴォルグを投げ続けられる修行をした。むこうもドロマーなのでヘタにマナセットできなかったのでそこは練習必要かなと感じた。

④iFormula入り青緑ドルゲ 〇

相手ブーストキリノサルトビデスマッチの流れ。デスマッチしんどいのでとりあえず裏切りで相手のハンド枯らしてからドラサイロージアエドヘ龍解でデスマッチを処理する方向にシフト。相手後続引けないのをいいことに盤面削りきったあとにダンテ連打して勝ち。

⑤ドロマーハンデス 〇

こっちもなかなかミラストが引けなかったので結構苦戦。ミラストを引き込むためにロージアレッドゥルダンテ1ドローを試みるもまだ引けない上にオリジャ飛んでダンテ帰宅。ミラストが引けたターンはすぐに唱えたけれど繋げるためのミラスタが引けない。ミラスタが引けたターンにヘブンズ効果でミラスタキャストし、ミラストを回収するもそのターンは撃てない。その空いた1ターンにヴォルグを撃たれるも山5枚で耐え、そこからミラストダンテと繋いで勝ち。

予選は4-1。10位で突破。

【決勝】トーナメント4回戦 1マッチ60分

①緑単ジャックループ@ガリガリ君 ×〇〇

正直終わったと思った。勝てないタイプだったから。

【1試合目】

ブッカ龍解後にターンは返ってこなかった。

【2試合目】

ブッカ龍解後にターン返ってきた。

【3試合目】

ブッカ龍解後にターン返ってきた。

運勝ちとしか言いようがない。

②零t青白ジョーカーズ 〇×〇

さくらCSでフルボッコにされたデッキタイプ。まーーーーーたここで負けかね。

【1試合目】

ヤッタレニヤゲスタートでファイナルストップが2枚見えた。ロージアを握る我は「よしよし!」とか意味不明な叫びをあげていた。センノーとカス立ってたのでとりあえずデモライでセンノー除去。ここもしかしたらカス除去した方がいいのかもしれないんだけど、キャスト許さないセンノーの方がいいかなと思いました。その辺の意見募集してます。ダンテミラスト連打で勝ち。

【2試合目】

割と1試合目と同じような展開だったんだけど、決定的に違ったのは相手の盾の強さ。まさかのバイナラ2発でこちらのボードが枯れた。一応ルーダキャストしてボード作り直し、ルーダ攻撃チェンジダンテドラサイルーダで光魂Goセットしながら殴ったらまたバイナラ出てきてルーダが消えた。返しにファイナルストップ+ナゼロてんこ盛りで負けた・・・。光魂Goセットに使わないで相手のドア寝かせて盤面除去してからの方がよかったんだろうな。光魂Go奥が深い(?)

【3試合目】

3試合目はトリガー無かった気がする。

③赤青バイク 〇×〇

予選で戦った相手。いけるはずだーーーーー。隣の卓は赤青ブランドと赤白バイク。おそらく準決勝はこれ以外のどの組み合わせでも僕に勝機は無かったと思う。

【1試合目】

盾の厚さには定評があるのでレッドゾーン3点で光魂Goがめくれた。ドラサイからロージアヘブンズ建設して盾もりもり強化して勝ち。とかぬかしてたら

【2試合目】

トリガー無くて負け。

【3試合目】

3試合目はレッドゾーンに波壊Goをあてて盤面減らしたはいいものの、こっちも手札が恵まれない。ルーダで光魂Go埋めるも、レッゾZ+レッゾで埋めた光魂Goとルーダが消し飛んでしまい万事休す。ラス盾からドラサイがめくれてロージア着地ヘブンズ建設。ここからボードと盾を再構築。ダンテ連打して制圧。

④赤白バイク 〇×〇

赤青バイクと赤白バイクのどっちが厄介かって言われるとぶっちゃけ赤青。オリオティスが打点にならない部分が非常に大きいです。

【1試合目】

オリオティスキャストからの流れがもたついていたように見えたのでデモンズで除去し、侵略を封じながら盾を割っていって勝ち。

【2試合目】

ブーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン

【3試合目】

序盤はよくある流れなので省略し、後半から。相手のボードがオリオオリオターボ3の封印2枚。こちらがロージア(ブロッカー)ルーダルーダヘブンズで盾が光魂Go2枚。相手ターボ3にマッハ55を乗せて走ってくる。たぶん波壊Go警戒。ちなみに波壊Goはマナに送ったので残り無し。ここはルーダの枚数がキモになると判断してロージアブロック。返しでルーダ攻撃チェンジミラスタでマッハ55と相打ち(ミラスタだけ破壊)し、終了時ルーダで3枚目の光魂Goをセット。相手ドローしてそのまま盾を割りにくる。ここは通して光魂2枚発動し、片方でデモンズを撃ってオリオティス除去しもう片方でタップ。返しでルーダ攻撃チェンジダンテドラサイミラスタでマッハ55に攻撃し、終了時にルーダで光魂Goセット。相手もう1度走ってきたところは通して、その返しにヘブンズ龍解。ルーダキャストして光魂Go埋めながらルーダ攻撃チェンジダンテドラサイルーダ光魂Go埋めして盾に攻撃だーーーーーってところで気付く。ミラスト撃ってない。死んだかと思ったけど光魂Go2埋めは崩せないと思ったし、このまま発進だーーーーーってやって勝ち。

試合後、怒られました。

ということで勝てましたおつぽんでした。

コメントを残す