【2017.11.23】DM2017北関東エリア代表決定戦レポ

DM DM2017北関東エリア代表決定戦レポ

場所:ファンキー駄菓子屋ズンドコ商店 ひたちなか店
参加人数:110人
使用デッキ:ネクラグラスパー

使用経緯:優勝狙えるであろう山を一通り試してみた結果、ジョッキーとネクラグラスパーの2択に絞られたので右手に自信がない自分はネクラグラスパーを選択しました。色もこだわりがあって、基本的にグラスパーというデッキタイプそのものが速攻の山に弱いのでグラスパーを握る場合は盾の厚さを追求すべきだと考え一番除去トリガーを踏ませるチャンスが多いカラーはネクラだったのでネクラを選択しました。ただネクラグラスパーはアナカラーもしくは赤抜き4cのグラスパーには不利であったので、苦手なデッキタイプは序盤のうちにジョッキーに消されてくれればと思っていました。東北で優勝したネクラグラスパーをベースにして、ジョッキーへの勝率を落とすことなくできるだけミラーに寄せた構築にチューニングしました。

デッキリストに関しては11/26あたりにでも公開します。

【予選】スイスドロー6回戦 1試合15分

① 赤t白ビートジョッキー 〇

相手の初動が遅く、割と余裕を持ってムカデ着地。スパークから返されない程度にボードを形成しながら盾を割っていって勝ち。

② 緑t青グランセクト ×

ほぼ緑単のビッグマナ。自然星人で山を削って土地を伸ばしながらシャゴガイルをキャストしてエクストラウィンを狙うデッキタイプ。相手5マナの時に解体を投げて覗いた手札がシディアDG、自然星人、ライフの3枚。盾勝負になった時にシディアDGの存在が邪魔になると思ってシディアDGを選択したのがプレイミス。自然星人が正解でした。シャコのエクストラが決まって負け。

③ 白黒t青トリガー軸メタリカ@ゆきねさん 〇

シディア+クロックで疑似的なエクストラターンを稼ぎながらシャコガイルのエクストラウィンを狙うデッキ。シャコをしつこく落とした結果、LOまで繋がりこちらの勝ち。

④ 赤抜き4cグラスパー@ゆうせいさん ×

不利対面。ジリ貧になるまで除去の連打がこのマッチングでやることなので、リソースを回復できないこちらのデッキは除去札が引けなくなりシャコ着地で負け。筑西の時からもう3回当たってますけど、これまで参加したCS全て通してもこの人だけ挨拶すらしてくれないし冗談抜きで態度も悪くて、マッチングが発表されてから対戦テーブルを離れるまでの間、はっきり言って心の底から不快でした。名前見たり聞いたりするだけでムカムカするし、可能ならもう2度と対戦したくありません。

⑤ 零単ジョーカーズ 〇

ヤッタレから1ターン挟んでプレリュードジョニーナゼロされたけど、トリガー罠ハンズハンズチェサイズで一気に盤面返った。そこから盾を回復していき、余裕ができたところで盾を割りに行って勝ち。

⑥ 赤t白ビートジョッキー@すめらぎさん ×

初手→罠罠ハンズ隻眼隻眼 盾→ライフ解体解体解体ムカデ

アー

結果:3-3予選落ち

デッキタイプの選択と構築改造は間違ってなかったと思いました。プレミが全てです。2戦目のプレミをしなければ勝てたかもしれないし、それによって3戦目以降のマッチングも変わっていたからまだ違う結果になったかもしれない。初見の山に負けるということはプレイヤースキルがまだまだ低いということだと思うので精進します。しばらくCSお休みしますけども。

それでは、どろん

コメントを残す